自由が丘・奥沢の不動産、ハウジングナビのスタッフブログ
世田谷の奥沢で不動産仲介業を展開中のハウジングナビ。 奥沢を中心に新築戸建・中古戸建・土地・マンションの情報を発信中。弊社は東急目黒線「奥沢」駅より徒歩4分の場所にあります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク
こんにちは。新村です。


皆さまはどのようなゴールデンワークをお過ごしでしたか?

高速道路も最後の1000円乗り放題ということもあり、毎日のように何十キロ渋滞と報道されていましたね。

天気もまるで夏のような晴天が続き、最高のおやすみになったのではないでしょうか。


私、新村は長野県諏訪市出身で、実家から100mほど離れたところに、諏訪大社上社があります。

全国に数千ある諏訪神社の大元である諏訪大社上社では、7年に一度

「御柱祭」


という大祭があります。

まさに今年がその御柱祭の年にあたり、実家に里帰りしてきました。

全国に散らばった親戚が大集合し、「えっ!こんな親戚いたんだ!」という人まで、実家で宴会をしています。

何とも都会に住んでいる人から見ると不思議な光景かもしれません。

誰が来ても

「まあ上がって一杯やってってください」

てな具合で、御柱の最中は誰もが知りあいみたいな事になります。


御柱祭とは、簡単に言ってしまうと7年に一度山から大木(長さ17m、直径1m強、重さ10トン以上)を切り出し、

数々の神事を経て里に大木を人力で運び、最後に神社に社殿を囲むように4本の御柱を立てるお祭りです。

氏子(うじこ)と呼ばれる地元の男達が一本の柱に対して数百人。

それにその地区の人たちが何キロも柱を曳いてきます。

曳き始めには伝統的な「きやり」が唄われ、ラッパ隊と掛け声で柱が動き始めます。

それは何とも言葉では言い表せない、精悍で力強い空間が広がり、何度も鳥肌が立つ程です。


私も子供の頃は、きやり隊に参加していましたが、現在はこちらに来てしまっているため、

外部の人間としてしか参加できません。なんとなく寂しいような羨ましいような。。。



このブログだけでは表現しようがないので、興味のある方は個人的にまたお話しますね。。。



ちなみにその様子を写したのが、下の写真です。

御柱 本一




スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://housingnavi1968.blog112.fc2.com/tb.php/375-9ac8598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奥沢の不動産、ハウジングナビ

Author:奥沢の不動産、ハウジングナビ
奥沢の不動産会社、ハウジングナビ。
奥沢、自由が丘を中心に不動産の仲介をしています。
城南エリアで不動産をお探しの方、
奥沢のハウジングナビにお問い合わせを。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。