自由が丘・奥沢の不動産、ハウジングナビのスタッフブログ
世田谷の奥沢で不動産仲介業を展開中のハウジングナビ。 奥沢を中心に新築戸建・中古戸建・土地・マンションの情報を発信中。弊社は東急目黒線「奥沢」駅より徒歩4分の場所にあります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅エコポイント!
こんにちは、加藤です。

昨今、色々なところでエコポイントの話題がでますが、

皆さんご存知ですか?

住宅版エコポイント!

制度や仕組みが少し分かりにくいので、簡単にお話します。

新築住宅においては、平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工したもので、

平成22年1月28日以降に工事が完了したものが対象となります。

家電のエコポイントと同じように環境負荷が少ない住宅に対してエコポイントが発行されます。

壁や天井等に使われる断熱材の種類と厚さ、サッシなどによってエコポイントが付くかどうか判断されます。

俗にいう次世代省エネルギー基準という基準を満たす必要があります。


ちょっと難しくなりますが、たとえば上の基準を満たしていなくても環境にやさしい設備

(エコキュートとか)を付けるとエコポイントをもらえる場合があります。

ポイント申請を行うためには、それらの基準を満たしているという証明書が必要になります。

証明書をもらうためには手数料がかかりますし、証明書をもらうための書類を作らなければならないので、

個人で申請するのは、難しいと思いますので、一度建築を依頼した業者に相談をすると良いですよ!!

これから、住宅の新築、リフォームをご予定の方は是非に!!!



スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://housingnavi1968.blog112.fc2.com/tb.php/374-2038aa3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

奥沢の不動産、ハウジングナビ

Author:奥沢の不動産、ハウジングナビ
奥沢の不動産会社、ハウジングナビ。
奥沢、自由が丘を中心に不動産の仲介をしています。
城南エリアで不動産をお探しの方、
奥沢のハウジングナビにお問い合わせを。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。